[スタッフブログ]相手の話に耳を傾ける -傾聴という技-


先日のアメリカ合衆国の大統領選・討論会は、しばしばニュースにもなっていましたので、耳にした人も少なくないと思います。
そこで演出されたのは、”対立”であり”議論”ではなかったようです。
多分、対立ありきに見える政治家たちも、一般市民の目の前に立つときには、聴く力を発揮するのではないかと思います。

カウンセリングでは、”真実の対話”をできるように、カウンセラーはひたすらに傾聴する中で、話されている言葉だけではなく、自分の五感全てを駆使して、話をしている人の本当の心の声を聴こうと取り組み続けています。
本当に”聴く”こと、その力をつけるべく、実際に臨床に携わっているカウンセラーたちも研鑽を続けています。
そして、こころアカデミーにてご縁があった人たちと、一緒にその学びを分かち合っていければと考えています。
自己主張のための”対立”も必要なこともあるのでしょう。
ただ、対話しようとすることを選ぶのも、一つの選択であろうと考えていました。

こころアカデミーの講師陣は、東京メンタルヘルス・カウンセリングセンターを中心に、様々な場所で活動を続けている現役のカウンセラーたちです。


玉井筆


スタッフ★ブログ